お部屋のリフォーム🎉 町のクロス屋さんドットコムにおまかせ〜 o(^-^)o

北海道へ弾丸の旅

皆さまこんにちは、表現者の山本です。北風がぴーぷー吹いています。今、北海道の稚内空港に降りたってレンタカーで宗谷岬にきています。このあとはノシャップ岬に立ち寄り、そのまま温泉浸かって民宿でひと休みします。昨日、電話で民宿の叔母さんが「こっちは東京に比べて寒いよって」言ってたけど、なるほどおっしゃる通りで寒い🤧幸にして晴れ晴れしていて天候には恵まれてラッキーなのかもしれませんが。宗谷岬からは、遠くに北極海やロシアのサハリン島を見ることができるとか。季節によっては流氷や北極圏の風景も見ることができると🙂羽田から飛行機でひとっ飛び!日本列島の最北端!凄いところにきたもんです🫡

ノシャップ岬に着いたら風もふんわり穏やか。遠くには利尻島が見えてその横には礼文島も見えました。綺麗です。青空と夕日の色は正に光の散乱。神秘的で景色から学べる。利尻島と礼文島は、北海道の最北部に位置する島で、日本海とオホーツク海に挟まれていてと・・・海が好きな私は海峡を知りたくなったり、海図に興味がでたりして🤔次回は利尻島か礼文島に行ってみたくなりますね。ちなみにノシャップ岬からそれぞれの島までの距離は40キロくらい。こうして眺めてみて、それほど遠く感じませんけどね。

鹿を見に行ったわけではないのですが、たくさんのエゾシカを見ることができました。宿泊した宿の周り、そこらじゅうで見かけることができます。草の新芽をもしゃもしゃ食べ続けているのがわかり、車を停めてその仕草を観察してみると、周りにはコロコロの糞だらけ。シカ牧場か?!春を迎えたばかりの北の大地で毎日が新芽の食べ放題ってことのようです。可愛かったので近くまで言ってヨシヨシしてあげようかと思ったのですが、びっくりされた拍子にシカに体当たりされて吹っ飛ばさらたら痛いに決まっているのでやめときました。

と、まぁ、ちょっとした一コマですが、こんな感じの旅です❣️

タイトルとURLをコピーしました