Q&A

クロス職人として30年以上取り組んできましたが、今では内装の工事に於いてできることは、その場の融通を効かせて業務に取り入れています。なにぶんにも物作りが好きであり得意だということと、請けた仕事を分業しないことから、いっさい無駄がありません。ここ数年、「多能工」なんて言われ方でだいぶ馴染みもあるようですが、私は昔から他のポジションもやりたくてやりたくてうずうずしておりましたので、今ではそれが嬉しくて楽しくて仕方ありません。

余談ですが、私は20代から30代の終わりまで新築現場で休みもなくガンガン仕事をこなしてきました。設計の先生のこだわりのある注文住宅からRC、結婚式場、ハウスメーカーの高額物件、かと思えば、町場の工務店さんのお付き合いから、中小規模の飲食店の張り替えなど、店舗の仕事ですね。あらゆる突貫工事を妥協することなく潜り抜けてきました。当然、目にしてきた景色はそんじょそこらの職人とは違います。このような経緯から仕事への向き合い方、物事の捉え方や考え方は普通とは違います。手前味噌を並べて恐縮ではありますが、いわば新築現場の荒波に揉まれて育った職人ですから、仕上げに対する拘りは身骨根付いていると自負しています。あと、そうですね、駆け出しの頃、ときとして、年配の職人さんに怒鳴りつけられながらも可愛がっていただいて、色々教えていただけたことなどは実にありがたい思い出です。ほんとうに感謝しかありません。

懐かしいですね、って話がそれてしまいましたね。ま、いっか(笑

内装工事の施工はすべてが手仕上げですので、こちらの不手際による場合には必ず早急に予定を調整させていただいた上でお伺いいたします。過去にハウスメーカーのアフターメンテナンスに関わっておりましたので、建築に於けるお客様の不安材料等は熟知しておりますので、何かありましたらご相談ください。

大丈夫です、犬に限らずたいていの動物は好きです。ただし、放し飼いにされているご家庭で割とヤンチャである場合には事前に知らせておいてくださった方が安心です。その辺のことはお願いいたします。生き物を飼われていますと、作業中、玄関ドアや窓の開閉にはじゅうぶん気を配る必要はあるはずです。

工事終了時に現金にてお支払いいただくか、工事終了5日以内に指定口座にお振込みいただきます。また、依頼内容により前払いにさせていただく場合もございます。

当店は小平市を拠点に多摩地域、23区一部対応とさせていただいておりますが、遠方でも状況によっては対応できる場合もございます。いずれにいたしましても出張費が加算になり多少割高になります。あとはそのときのタイミングしだいになるかと思います。

基本的に無料ですが、下見に伺う前にご依頼の有無を確認させていただく例がほとんどです。その際、お電話にてご検討される内容をお聞きしながら認識の共有をし、ある程度の概算費用はお伝えしてから伺わせていただきます。尚、相談の内容にもよりますが、相見積もりであったり、漠然とただ費用を知りたい等のお見積りのお声がけになりますとお断りさせていただくか、有料になります。

 

一般的には7年から8年、もうちょっと長くみて10年前後といわれています。けれど生活する中で実際問題どうでしょう。何かのきっかけである日なんとなく壁紙クロスの劣化や傷、汚れなどに気がついて、それからというもの部屋の壁を見渡すたびに新しく張替えたくなってくる・・・そんなときが張替え時期のようです。

タイトルとURLをコピーしました